SSブログ

世界中のクワガタ&カブトムシが大集合! 三田で昆虫展大繁栄 [昆虫]

国内外に生息する昆虫や標本を展示する「世界のクワガタ&カブトムシ展」が有馬富士公園パークセンター(兵庫県三田市福島)で開かれている。子どもに人気の「ヘラクレス・ヘラクレス」や「モルフォチョウ」など東南アジアや南米などで採取された約800種を紹介する。14日まで。(門田晋一)

 同公園で環境保全に取り組む市民団体「里山レンジャー」が企画。昆虫などの販売店「リトルストーリー」(南が丘1)が協力した。

 マレー半島などに生息し、3本の角を持つどう猛な「コーカサスオオカブト」や黄金色の「モーレンカンプオウゴンオニクワガタ」といった日本では珍しい品種が目を引く。昆虫によって仕掛けるわなの高さが変わることを学べるブースや、世界最大のクワガタ「ギラファノコギリクワガタ」にじかに触れられるコーナーもある。

 母親と訪れた武庫小学校4年の男児(10)は「外国の昆虫は体が大きくて色も派手でびっくり。夏休みの自由研究に使えるかもしれない」と笑顔だった。

 午前10時~午後5時。入場料300円。
引用先:神戸新聞NEXT


nice!(0)  コメント(0) 

カブトムシで日本の男が空港で逮捕だって!海外でもいい値がつくみたいだ [昆虫]

日本のカブトムシなど、昆虫120匹を許可なくタイに持ち込もうとしたとして、日本人の男が1日、タイの空港で逮捕された。

日本人の44歳の男は1日、カブトムシ100匹とクワガタムシ20匹をスーツケースに入れて許可なくタイに持ち込もうとしたところ、バンコクの空港税関当局に発見され、関税法違反などの疑いでその場で逮捕された。

逮捕された日本人の男は、「これはわたしの罪。友達に譲ろうと思った」と話した。

タイでは、日本のカブトムシが人気で、日本円で1匹7,000円以上の値がつくということだが、許可なく持ち込むことは法律で禁じられている。

この記事とは関係ないけど、カブトムシの動画です。

カブトムシが初めて我が家にやったきた


タグ:カブトムシ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
donedone 【BIGLOBEモバイル】お得な特典実施中

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。